皮下脂肪が減らないミートテック野郎のブログ

思いついたことを整理してます。

「言ったもん勝ち」というのはフェアなのか?

万国共通ですが、犯罪行為をすれば捕まり、社会的な制裁を受けます。当たり前です。 国ごとの細かい法律の差は知りませんが、相手を侮辱すれば罪になることは少なくありません。名誉棄損です。スポーツなんかでも禁じられてますねこの辺は。 最近本当にしょ…

平均値で語ることの意味

季節柄春闘を見据える時期に入り、日経あたりが御用聞き性能を遺憾なく発揮して「3%賃上げ」の大合唱をしています。 さてそんな日経が「主要7か国の中で賃金平均が伸びてないのが日本」みたいな記事を書いていて、ウンザリさせられます。TVも含め、マスコミ…

某芸人さんを見てて思うところ

最近、某政治討論番組に某芸人さん(以下M氏)が出て、安全保障テーマの時に「敵が来たら殺されればいい」とか極端なこと言って、ほかの出演者から総スカンを食らった上にTwitterも大炎上しました。それだけで終わっておけば「はは、若いねぇ」ぐらいで済ん…

今年は何が変化するのか

あけましておめでとうございます。 随分と更新をさぼっているうちに年が明けてしまいました。今年はもうちょっと定期的に上げていければなと思っています。そもそもが思考の整理と文章を書く訓練と思ってやっているわけですから、やらない方が問題なんですよ…

親族を会社経営に参画させることについて

本日、エアバッグのインフレータ(瞬時に膨らませる部品)の世界的サプライヤーであるタカタが破産手続きをとりました。 批判したいことも多々ありますが、大体世間の報道機関からなされているものと大差ないのでその辺はそちらをご覧ください。 今回経営者…

日本国憲法第9条の是非の前に憲法の歴史を知ろう

先日NHKがなかなか良い番組 www6.nhk.or.jp をやっていて、つい見入ってしまったのですが、現政権が改憲を目指すと言って成立して以来、喧々諤々の議論が続いていますが、割と憲法の字面の議論ばかりで、成り立ちの経緯について想いを致すことが無いようなの…

金が欲しい若者をどうすべきか

なんだかいきなりミスリーディングなタイトルにしてしまいましたw 仕事してると、時々高卒の子なんかに「夜勤とかやってもっと金稼いだりしたいので交替勤務の会社に転職します」とか「今建設系の方が給料良いんすよね」とかいって当社を辞めていくんですが…

日常生活と科学との付き合い方

健康食品から放射能に至るまで、現代の私たちの日常生活は、以前より格段に科学に晒されるようになったと思います。 最近では「ためしてガッテン」の「睡眠薬誤報道問題」などは最たるもので、一般の人にはその正誤がわからず、非常に危険です。(問題が大き…

「そこそこ」が無くなってしまった

最近「そこそこ」って言葉をあまり使わなくなってしまった気がしませんか? ニュースを賑わせている言葉は「安全だとはいいきれない」とか「だれだれが正しいと言っている」そんなものばかりです。いつの間にか「絶対」を求めるようになってしまっている気が…

供給過剰かつ完全雇用状態でこれ以上みんなで「豊か」になる方法とは?

どっかのとある経済学部を曲がりなりにも卒業したし、金融相場で金を賭けていれば、マクロ経済(いわゆる国がどうした景気がどうしたというデカい話)には嫌でも気を遣わねばならないので最低限の勉強はしているつもり。 というわけで出来るだけ簡単に解説し…