皮下脂肪が減らないミートテック野郎のブログ

思いついたことを整理してます。

「言ったもん勝ち」というのはフェアなのか?

万国共通ですが、犯罪行為をすれば捕まり、社会的な制裁を受けます。当たり前です。

国ごとの細かい法律の差は知りませんが、相手を侮辱すれば罪になることは少なくありません。名誉棄損です。スポーツなんかでも禁じられてますねこの辺は。

 

最近本当にしょーもないなと思うんですが、政治の問題と芸能人の不倫といったものは、確たる証拠が無くてもマスコミやTwitterで叩きまわるのは放置されていいんでしょうか?

昨今また森友問題で朝日新聞が決定的証拠を掴んだとか騒いでますが、一向に現物が出てきません。多分後で何かに気付いたんでしょう。野党とマスコミは「無いと証明しろ」という実に頭の悪いことを言っています。

もう人類が何百年もやってますけど、お化けって居ないって証明できたんでしたっけ?

一般的に「無いとする証明」というのは「悪魔の証明」と言われ、論理的に不可能なことが多いのです。「無茶を言えば政権が困るだろう」というのは「私は頭が悪いです」と言っているのに等しく、見ていて痛々しいものがあります。

 

「証拠が無ければ言ってはいけない」とすると、マスコミは「報道の自由が侵される」と騒ぐのでしょうが、「多分BC兵器持ってるからぶん殴るね」といって湾岸戦争を始め、中東をこんなにしてしまったアメリカと何が違うんでしょう?(しかもBC兵器は見つからなかった)※B=生物兵器 C=化学兵器

 

今どき、週刊誌でもスキャンダル報道は写真くらい撮ってきますよ。出せない物証があると言い張って天下の大新聞様が1面に記事書き、野党議員は国会の貴重な審議時間使って三文芝居するとか、週刊誌より劣るんですけどプライド無いんでしょうか。

 

TVも最近くだらない話ばかりワイドショーでやってます。視聴率は下がる一方です。新聞も同じですね。そろそろ気づいてほしいもんなんですが、マスコミ自身が「見たくないものは見ない」主義の様で、「戦争や独裁を止めるのは我々だ」みたいなこと言ってほしくないと強く思います。

 

我々そろそろこの人たちをまとめて、本腰入れて批判していかないとダメなのかもしれません。

 

確たる証拠なしに、何かスキャンダルや、社会的制裁を受けかねない指摘をする場合は、「証明できなかった場合告発側が制裁を受ける」という仕組みにしないと、戦時中の隣組の様になってしまいそうです。